保険期間延長手続き
お手続き方法
ご旅行中に、旅行日程の変更等で「保険期間の延長を希望される場合」には、次の要領でお手続きください。
取扱代理店または損保ジャパン営業店にご連絡ください。
実際の手続きは日本にいらっしゃるお客さまの代理の方より、以下の事項を取扱代理店または損保ジャパン営業店にご連絡いただきます。なお、ご連絡については、契約申込書(控)または、契約証兼保険料領収証裏面をご覧ください。
- 契約者名・被保険者名
- 契約証番号
- 現在の保険期間
- ご希望の延長保険期間(何年何月何日まで延長)
- 保険期間を延長される理由
- ※ 延長期間は、保険期間の初日から通算して92日以内にかぎります。
延長の保険料をお振込みください。
延長の保険料は、お客さまの代理の方にお振込みいただきます(クレジットカードのお取扱いはしておりません。)。
- ※ お手続きは保険料の払込み、および所定の書類の提出をもって完了となります。保険期間終了前に手続きが完了しませんと期間延長ができなくなりますので十分ご注意ください。
こんな時にも手続きは必要?
次のいずれかの理由で帰国日が延びた場合には、損保ジャパンが妥当と認める時間で72時間を限度に保険期間は自動的に延長されますので、手続きは必要ありません。
- 搭乗予定の交通機関の遅延・欠航・運休
- 交通機関の予約受付業務の不備
- 医師の治療を受けたこと
- 旅券の盗難・紛失で旅券の再発給・渡航書の発給を受けたこと
- 被保険者(保険の対象となる方)の同行家族(被保険者と旅行行程を同じくする被保険者の配偶者、被保険者または配偶者と生計を共にする同居の親族、または、被保険者または配偶者と生計を共にする別居の未婚の子をいいます。)が入院したこと
- 被保険者(保険の対象となる方)の同行予約者(被保険者と同じ旅行を同時に予約した方で、被保険者と同行している方をいいます。)が入院したこと
- ※ 延長期間は、保険期間の初日から通算して92日以内にかぎります。